「ママ、おうちサロンはじめました」の著者で現役エステサロンオーナー山崎玲美が、サロン開業を目指す女性起業家にエステ技術と経営ノウハウを教えます。

menu

エステセラピスト養成スクール シルフィアピーカーブー|神奈川県大和市

おうちサロンをインターネットで情報発信しよう!

おうちサロン・自宅サロンを知ってもらうには

今は、インターネットの普及で時間の経過が早く、今までにないサービスがつぎつぎに作りだされています。
情報が飛びかう中、お店やサロンを開業するセラピストさんには、パソコンやインターネットがうまく使えない。と「苦手でやりたくない。。。」「何かしなくてはと焦ります。。。」という、お悩みの方がたくさんいます。スマホからも、手軽にインターネットで、誰でも情報発信できる時代。しかもSNSは、無料で効果抜群です。

サロン情報を伝えるお役立つネットツールは6つ

サロンの情報をブログに書きたくても記事がうまく書けない、ネットサービスをどう活用していいのかわからない。ブログに時間がかかってしまう。悩みは尽きませんが、インターネットは賢く活用した方がいいですね。サロンで役に立つ主なツールは次の6つです。

  • ホームページ
  • ブログ
  • フェイスブック
  • ツイッター
  • インスタグラム
  • LINE@(ラインアット)
  • メールマガジン

お客様知りたいサロン情報とは

これらは、それぞれの特徴を覚えて使いこなせば、どのようなサロンなのか?どのようなサービスやメニューをお店(サロン)で、提供しているのか?ご予約の取り方は?体験メニューのクーポンが付いているのか?お店のお問い合わせとご予約は可能か?お客様のあらゆる知りたい情報を24時間伝えてくれる強力な宣伝ツールになるので、ぜひトライしてみましょう。

来店につながる サロンの『 顔 』となるホームページを作ろう

最近のお店は、エステサロンに限らずどこもホームぺージがあるのが当たり前。ホームページがないと不安だとだというお客様もいらっしゃいますので、ホームページはお店の『顔』として開設することをおすすめします。お店(サロン)オープンしてから時間が経ってしまっても全然OK。それに、最初から立派なホームページにする必要はありません。急ぐことはないのです。ましてや、1年ひと昔と言われている中、ホームページ制作会社からのリース契約は、サポート管理・更新代としてトータル100万円超える金額になります。・5年契約ですので絶対におすすめいたしません。なぜなら、私自身が契約していたからです。

サロンのホームページは情報を更新して育てていくもの。CMSとは。

CMSとはいつでもホームページの内容が気軽に更新出来るって知っていましたか?CMSとは、コンテンツマネジメントシステムのこと。これで、ホームページを作成すれば自分で更新ができて、どんどん新しい情報をお客様にお伝えできます。ホームページと、その中にグーグルやヤフーの検索エンジンに上位表示されやすいブログのワードプレスを使って、たくさんの方にサロンを訪れてもらいましょう。

レンタルサーバーと独自ドメインを取得する

レンタルサーバーを土地とするなら、独自ドメインはアドレス・住所「・・・.com」や、「・・・.jp」です。レンタルサーバーを借りるのですが、低価格は月250円。業者は、2500円ここでも、10倍の差が。アドレスが独自ドメインだとお客様の信頼がぐっとあがります。

ホームページの最終目的は、お客様に選んでもらうこと

情報をおうちサロンや自宅サロンの方でも、簡単に低価格でホームページを開設できるサービスも今は充実しています。知識やデザイン・センスに自信がない人でも、テンプレートに【サロン名・サロン情報や、メニューにはセラピー・マッサージ(時間・サービス内容・お値段も明記して)予約の方法、営業時間その他の必要事項を入力していくだけで、簡単に見栄えの良いホームページをつくることができます。

お客様は来店前に、自宅から近いサロンを探したり、お店の内装・雰囲気、金額とメニューに初回サービスやクーポンがないか、予約時間が空いているのか どんなセラピストが担当してくれるのか、きちんと調べ安心を感じられるところに、ご予約を入れてくれます。

ホームページには、Jimdo やwix 無料のサービスもたくさんありますが、その代わり広告がたくさん表示されてしまうことがよくあります。他のお店の商品メニューやサービスの広告が目立つホームページは、見る人にとって決して印象のいいものではないのはないので、利用するサービスはよく選びましょう。

まとめ

おうちサロン・自宅サロン・個人起業サロンさんでは、まだまだインターネット環境が整えられず苦手な方が多いです。集客を目指すのであれば、ご予約前にお客様の知りたい情報を載せたホームページで、安心してご来店につながります。

著書 【ママ、おうちサロンはじめました】牧野出版 山崎玲美
P154 効果抜群 ! インターネットを使いこなそう 引用
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

次回は、「おうちサロン・自宅サロンがホームぺージで気をつけなければならないこと」についてお届けします。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

The following two tabs change content below.

山崎玲美

エステ歴20年。2児の母。 大学のインテリア学科卒業後、建築デザイン事務所、スポーツインストラクター経て大手エステサロンに勤務。 2001年の長男出産と同時に自宅でエステサロンを開業。 2007年、大和駅前に出店。 子育てとの両立が難しいエステ業界で、10年以上無借金経営を継続、年商1000万円を達成した。 2014年、おうちサロンのつくり方、集客、経営ノウハウなどを、自身の経験をもとにまとめた著書「ママ、おうちサロンはじめました」(牧野出版)を出版。 Amazon「女性と仕事」部門等6部門でセールスランキング1位を獲得。 現在はサロン経営を続けながら、開業・エステ技術などのセミナー講師・執筆業もおこなっている。 日本おうちサロンマップ協会かながわ支部長として、自宅サロン経営者の支援にも力を入れている。

関連記事

山崎玲美 ニュースレター

講座情報や活動報告をメールでお届け!

登録はこちらから

ママ、おうちサロンはじめました

ママ、おうちサロンはじめました

子育ても、好きな仕事も諦めたくない、すべてのママへ

amazonで購入する