「ママ、おうちサロンはじめました」の著者で現役エステサロンオーナー山崎玲美が、サロン開業を目指す女性起業家にエステ技術と経営ノウハウを教えます。

menu

エステセラピスト養成スクール シルフィアピーカーブー|神奈川県大和市

お客様とともに成長するメニュー

おうちサロンで、ワンメニューのフットセラピーからスタート。しっかり技術と実績をつけて、メニューを増やしていきます。
そこには、ただ施術するだけではなく、その痛みはなぜおきてしまうのか。
普段どのように生活していくと痛みを軽減できるのか。
予防ストレッチをレクチャーするなど、金額や物ではないもの。

それは、知識やアドバイスがあなたの付加価値になります。お客様にお時間ない場合、ホームケアにはそれらを、わかりやすくメモしたものを帰りにお渡していきます。

お客様によってはご来店がお勤めの帰りや、身体が大変お疲れの方もいらしゃいます。
アドバイスのタイミングも考えましょう。少し話して、お話しできる雰囲気も感じとったら今、お客様が必要な情報をお届けいたします。

逆に、疲れて眠そうな方に1人ベラベラ話しをしてしまうと、「ゆっくり休めない。。」と、なってしまいます。気をつけましょう。

スクールもしくは、勉強したことは、実践して身につけます。
お客様の声を受けとり、要望をメニューにしていく。 「新しいメニュー増えました」と、来店されるお客様に成長していくあなたの姿はとても前向きな姿勢だと受けとってもらえます。そして、新メニューにワクワクする気持ちを共に分かち合いましょう。

お客様との何気ない会話の中で、何をお悩みでいるのか。普段の生活状況で、続けられることはないかを常に関心をもちましょう。
肩こりであればお風呂の入り方などで、日常にプラスαのアドバイスを。

続けていけると思ってもらえる、簡単そう!関心がありそうなことをリサーチしていきましょう。
ニーズを把握してメニューにしていくのも新しく勉強していく上で、きっとあなたのモチベーションになっていくでしょう。

The following two tabs change content below.

山崎玲美

エステ歴20年。2児の母。 大学のインテリア学科卒業後、建築デザイン事務所、スポーツインストラクター経て大手エステサロンに勤務。 2001年の長男出産と同時に自宅でエステサロンを開業。 2007年、大和駅前に出店。 子育てとの両立が難しいエステ業界で、10年以上無借金経営を継続、年商1000万円を達成した。 2014年、おうちサロンのつくり方、集客、経営ノウハウなどを、自身の経験をもとにまとめた著書「ママ、おうちサロンはじめました」(牧野出版)を出版。 Amazon「女性と仕事」部門等6部門でセールスランキング1位を獲得。 現在はサロン経営を続けながら、開業・エステ技術などのセミナー講師・執筆業もおこなっている。 日本おうちサロンマップ協会かながわ支部長として、自宅サロン経営者の支援にも力を入れている。

関連記事

山崎玲美 ニュースレター

講座情報や活動報告をメールでお届け!

登録はこちらから

ママ、おうちサロンはじめました

ママ、おうちサロンはじめました

子育ても、好きな仕事も諦めたくない、すべてのママへ

amazonで購入する