「ママ、おうちサロンはじめました」の著者で現役エステサロンオーナー山崎玲美が、サロン開業を目指す女性起業家にエステ技術と経営ノウハウを教えます。

menu

エステセラピスト養成スクール シルフィアピーカーブー|神奈川県大和市

まずはワンメニューで、お友達からスタート!おうちサロンをはじめよう

ここからは、「おうちサロン」のメニューについてお話ししていきましょう。いちばん最初は、いきなりたくさんのメニューを用意するのではなく、限られた時間の中で、自分サイズでできることから始めればいいのです。まずは一種類メニューを用意して、お友達に「お試し」をしてもらうことからスタートしましょう。

私が「おうちサロン」を始めた当初のメニューは、フットセラピー15分、1,000円のみ。そして、お友達やご近所さんとの普段の会話の中で、私がフットセラピーを始めたことを話すと「足を揉んでもらいたい」という人が出てきました。ちょっとずつ、知り合いが来てくれるようになったのです。

しばらくすると、「知り合いの知り合いが来てくれるようになりました。このお試し期間のおかげで、「おうちサロン」のお仕事に自信が湧いてきました。「おうちサロン」開業のポイントは、まず一度始めてしまうこと。体裁が完璧でなくてもいいんです。準備も大切ですが、勢いと度胸も同じくらい大切です。

そしてここで注意したいのが、内容と時間についてです。とりあえず「お試し」ということでお友達に来てもらったからといって、お金をもらうには、きちんとした施術を心がけましょう。

The following two tabs change content below.

山崎玲美

エステ歴20年。2児の母。 大学のインテリア学科卒業後、建築デザイン事務所、スポーツインストラクター経て大手エステサロンに勤務。 2001年の長男出産と同時に自宅でエステサロンを開業。 2007年、大和駅前に出店。 子育てとの両立が難しいエステ業界で、10年以上無借金経営を継続、年商1000万円を達成した。 2014年、おうちサロンのつくり方、集客、経営ノウハウなどを、自身の経験をもとにまとめた著書「ママ、おうちサロンはじめました」(牧野出版)を出版。 Amazon「女性と仕事」部門等6部門でセールスランキング1位を獲得。 現在はサロン経営を続けながら、開業・エステ技術などのセミナー講師・執筆業もおこなっている。 日本おうちサロンマップ協会かながわ支部長として、自宅サロン経営者の支援にも力を入れている。

関連記事

山崎玲美 ニュースレター

講座情報や活動報告をメールでお届け!

登録はこちらから

ママ、おうちサロンはじめました

ママ、おうちサロンはじめました

子育ても、好きな仕事も諦めたくない、すべてのママへ

amazonで購入する