「ママ、おうちサロンはじめました」の著者で現役エステサロンオーナー山崎玲美が、サロン開業を目指す女性起業家にエステ技術と経営ノウハウを教えます。

menu

エステセラピスト養成スクール シルフィアピーカーブー|神奈川県大和市

いろんな「おうちサロン」や勉強会に足を運んで、横のつながりをつくろう

「おうちサロン」をはじめる前、はじめた後でも、いろんなサロンに体験やお試しに行くと、とても勉強になりますよ。

私も時間を見つけて気になるサロンに出かけては、施術や接客、インテリアなどを勉強させていただいてます。

また、講習会やセミナーなどに顔出すのも、とても勉強になります。まだ開業前でも、全然OK!

できれば、出会った人たちとご縁を持ち、情報共有し合う横のつながりを増やしておくことを、私はお勧めします。

じつは、自営業は結構孤独だったりします。

わからないことや悩みがあっても身近に同じ立場の人がいないと、質問もできません。

だから、そんな時に悩みを分かち合える仲間がいると、本当に心強いのです。

今は、「日本おうちサロンマップ協会」が、首都圏エリアを中心に「おうちサロンマップ」を作成しているので、ネットで簡単に検索できます。

日本おうちサロンマップ協会

ぜひ参考にして、いろんな「おうちサロン」をめぐってみて下さい。

2015年から、かながわマップも立ち上がり、全校に活動が拡がってきています!

メディアからのお問い合わせも増え、取材も入っております。今後の「おうちサロン」ますます目が離せません。

The following two tabs change content below.

山崎玲美

エステ歴20年。2児の母。 大学のインテリア学科卒業後、建築デザイン事務所、スポーツインストラクター経て大手エステサロンに勤務。 2001年の長男出産と同時に自宅でエステサロンを開業。 2007年、大和駅前に出店。 子育てとの両立が難しいエステ業界で、10年以上無借金経営を継続、年商1000万円を達成した。 2014年、おうちサロンのつくり方、集客、経営ノウハウなどを、自身の経験をもとにまとめた著書「ママ、おうちサロンはじめました」(牧野出版)を出版。 Amazon「女性と仕事」部門等6部門でセールスランキング1位を獲得。 現在はサロン経営を続けながら、開業・エステ技術などのセミナー講師・執筆業もおこなっている。 日本おうちサロンマップ協会かながわ支部長として、自宅サロン経営者の支援にも力を入れている。

関連記事

山崎玲美 ニュースレター

講座情報や活動報告をメールでお届け!

登録はこちらから

ママ、おうちサロンはじめました

ママ、おうちサロンはじめました

子育ても、好きな仕事も諦めたくない、すべてのママへ

amazonで購入する