「ママ、おうちサロンはじめました」の著者で現役エステサロンオーナー山崎玲美が、サロン開業を目指す女性起業家にエステ技術と経営ノウハウを教えます。

menu

エステセラピスト養成スクール シルフィアピーカーブー|神奈川県大和市

おうちサロンの先輩に聞く!子育てママでもできる、プチ起業成功の秘訣

5月末、東京で第2回 4時間ほどのおうちサロン仲間で繋がる懇親講習会

そして、その2日後には、神奈川県大和市にある私のサロンで、子育てママにもできるプチ起業成功の秘訣講座を開催いたしました。

講座は、少人数制でコミニュケーションがとりやすいと大変ご好評をいただきました☺️


どちらも、いま、エステサロンやリラクゼーションサロンを開業していておうちサロンを始めたけど思うように予約が埋まらない…。

スペースをお借りして、プチイベントしても次に繋がらない。

ブログを書いて情報発信しているけど、効果がみえないなどのお悩みをもっていて、溢れかえる情報と、足りない時間の中で今後をどうしたら良いのかわからないという方も毎回セミナーする中で沢山いました。

新しいメニューで、人が呼べると思って、資格取得にばかり時間とお金を次々費やしてしまう方もいました。

自分の思い描いていた夢のおうちサロンカタチにして、「さあ!お客様に来て笑顔になってもらいたい!」と、思っていたはずなのにお客様がおもうように集まらず、モチベーションが下がってしまっているオーナーさんもいました。

サロン集客でのお悩みにいちばん大切なことはなんだろう?

それは、お客様本位であることです。

そして、お客様が、求めているもの提供する。

もしかしたら、お客様がいてメニューが生まれるのかもしれません。

それでは、サロンに来てくれるまたは、サロンに来て欲しい人を具体的に明確にしてみましょう!

以前サロンにお越しいただいたお客様が、『このチラシが、ひょっとして私の事かも⁉︎と思わせる位、今の悩みにぴったりだったんです!』

と、言われたことがあるのを思い出しました。

必要なものがそこにあったこのお客様が「私の悩みにぴったり」と思ってくれることがポイントです。

私の悩みとはいったいなんでしょう。

例えば、肩こりから頭痛がしてきているダイエットしてもお腹の贅肉だけが痩せない立ち仕事で毎日足がむくんで、どうしても細くならない夏に水着が着る予定があるのに体型が…。

人の悩みの多くは、辛いことや、困った時に起こります。

さて、あなたの地域には、どんな悩みを持った何歳くらいの人たちが多く住んでいるでしょうか。

年齢・家族構成・職業・年収・性格などサロンは、通いやすい距離に住んでいている人がリピートさんになる可能性が高いです。

リピートさんに支えられると安定したサロン経営になっていきます。

興味も深く地域を調べてみましょう。

市役所などでも、地域ごとに性別、人口、年齢を閲覧できるコーナーもありますが今は、ネットでも検索してみることもできますね。

地域のお客様ニーズに向けてのサービス。

それとは、反対にあなたの得意として、提供したいサービスがあるなら、たった1人のお客様をイメージして、あなたのサービスがどのようにそのお悩みを解決できるか、ぴったり!と思ってもらえるような切り口を考えてみましょう。

そのサービスがどんな問題解決をしてくれるのか?

誰にむけてのサービスなのか?

サービス構築をしっかりし、

  • 相手が欲しいことを
  • 相手が興味を持つように
  • 誰よりもわかりやすく

言語化して明確にしていきましょう。

***********

★6月25日 13時30分~ 神奈川・藤沢

後援 日本おうちサロンマップ協会
★セラピスト的フェイスブック活用術講座★

~セラピスト著者2名のコラボ・菊地スミエさんを迎えて

詳しくはこちら⇒ https://www.facebook.com/events/1744764165739674/

お申し込みフォーム⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/1adf4ae5437546

7月7日(木)にパワーウーマンさんが主催する「笑顔で働きたいママのフェスタ」(ママフェス)が、あざみ野アートフォーラムで開かれます。

その中で、セミナーを開催させていただくことになりました。

★人気書籍の著者に聞く!子育てママでもできるプチ起業成功の秘訣★

7月7日(木) 11:50~13:30

あざみ野アートフォーラム 会議室3

受講料:1,000円(当日会場でお支払いください)

定員:15名

ご予約はこちらから ⇒ https://goo.gl/ryhTvf

*~*~*~*~*~*~*~*~
山崎玲美(やまざき れみ)

2014年「ママ、おうちサロンはじめました」(牧野出版)を出版。

同書は「子育てと起業」「仕事と家庭の両立」をテーマに、おうちサロンのサロンづくり、集客、経営などのノウハウを、自身のおうちサロン経営の経験をもとにまとめたもの。Amazonの「女性と仕事」部門など6部門でセールスランキング1位を獲得した。

2015年、日本おうちサロンマップ協会かながわ支部長に就任。神奈川県内のおうちサロン61サロンを掲載した「おうちサロンマップかながわ版」を発行。

神奈川県大和駅前のエステサロン&スクール シルフィアピーカーブーのオーナーセラピストとして、輝く起業ママの応援隊として、ふたりの息子を育てながら、元気に奮闘中!
著書     ママ、おうちサロンはじめました

牧野出版      http://amzn.to/1ANGBmj

著者 山崎 玲美

お友達申請✨フォロー大歓迎です(=´∀`)人(´∀`=)

フェイスブック http://facebook.com/remi.yamazaki.39/

ホームページ http://s-pkb.com

ご質問・ご感想お聞かせください。
お問い合わせメール

info@s-pkb.com

The following two tabs change content below.

山崎玲美

エステ歴20年。2児の母。 大学のインテリア学科卒業後、建築デザイン事務所、スポーツインストラクター経て大手エステサロンに勤務。 2001年の長男出産と同時に自宅でエステサロンを開業。 2007年、大和駅前に出店。 子育てとの両立が難しいエステ業界で、10年以上無借金経営を継続、年商1000万円を達成した。 2014年、おうちサロンのつくり方、集客、経営ノウハウなどを、自身の経験をもとにまとめた著書「ママ、おうちサロンはじめました」(牧野出版)を出版。 Amazon「女性と仕事」部門等6部門でセールスランキング1位を獲得。 現在はサロン経営を続けながら、開業・エステ技術などのセミナー講師・執筆業もおこなっている。 日本おうちサロンマップ協会かながわ支部長として、自宅サロン経営者の支援にも力を入れている。

山崎玲美 ニュースレター

講座情報や活動報告をメールでお届け!

登録はこちらから

ママ、おうちサロンはじめました

ママ、おうちサロンはじめました

子育ても、好きな仕事も諦めたくない、すべてのママへ

amazonで購入する